2017年2月20日月曜日

MOS Excel 基礎 | エクセルの達人でキャリアアップ💻

こんにちは!
CCGのN4です(*´∀`*)

様々な仕事でパソコンやタブレットを使う機会が多くなりました。
どんな起業でも活かせるMOS Excelを紹介します☆

PC



今回もMOSWord同様、スペシャリスト(一般レベル)をご紹介♪

MOSの意味や受験資格、持ち物などはMOSWordの前編を御覧くださいm(_ _)m
MOSWord 基礎 前編 | ワードの達人でキャリアアップ💻

出題範囲


1,ワークシートやブック作成と管理
2,セルやセル範囲の作成
3,テーブルの作成
4,数式や関数の適用
5,グラフやオブジェクトの追加


その中でも重要(?)なを詳しくご紹介します(^^♪

数式や関数の適用


Excelでは必ず計算問題が出てきます。
スペシャリストでは複雑な計算は問題に出にくいので
基本は数式タブから関数を挿入オートSUMでOK( ´∀`)

関数

以下のような関数を使い計算します。
SUM 足し算
AVERAGE 平均
COUNT 数を数える
MAX 最大値
MIN 最小値

グラフやオブジェクトの追加


グラフは、グラフにしたい範囲を範囲を選択し
挿入タブの中にあるグラフから完成例と同じグラフを選択します。

グラフ範囲指定


出来たグラフは完成例を見ながら場所を動かし、
グラフツールタブのレイアウト等でタイトルなどを付け完成です☆

グラフ完成 

コラボはWi-Fiが使えて検索などにも便利です☆
さらに、パソコンの貸出を行っています!
ぜひご利用ください\(^o^)/

HPへ