2016年12月4日日曜日

ビジネスで差がつく ~ネット時代だからこそ『ビジネス文書検定』に注目!~

こんにちは☆
CCGのN4です(*゚∀゚)

もう町はクリスマスムードですね☃
サンタさんにプレゼント頼まないとですね笑

さて、今回は
【ビジネス系検定~ビジネス文書検定編~】です。

クリスマス



ビジネス文書検定とは?


ビジネス文書には、一定の型や特定の言い回しがあり、
それを会得することによって
ビジネスで使われる基本的な文書が書けるようになります。

例) 拝啓 貴社ますますご隆盛のこととお慶び申し上げます。 など

OL


検定内容


受験級は1級から3級まであります。

出題領域は

  1. 表記技能
  2. 表現技能
  3. 実務技能

に分けられています。

H28.7.3に行われた第59回ビジネス文書検定では
約5,000人が受験されました。


メモ

どんな仕事に役立つの?


ビジネス文書は社会人にとっては基礎のスキルとなり、
「知っていて当然」になります。
なので、どんな仕事にも役立つと思います。

ビジネス文書の勉強しておけば、ビジネスメールにも役に立つので
上司や先生にどうメールを送ればいいかなど悩むことが減ると思いますヽ(´エ`)ノ

悩む


1級や2級になると少し難しくなるので、
転職などにも役に立つかもしれません(≧∇≦)b

ぜひ、取得を目指してみてください☆

勉強をされる際はぜひコラボをご利用下さいm(_ _)m

HPへ