2016年12月2日金曜日

ビジネスに活かす ~今注目の『サービス接遇検定』~

こんばんは★
CCGのN4です( ´∀`)

12月もスタートし、いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね(*゚∀゚)

さて、今回は 女性中心に大人気
【ビジネス系検定 ~サービス接遇検定編~】です。


OL

そもそもサービス接遇とは?

「サービス」とは「相手に満足を提供する」ということです。

「接遇」とは相手に満足を提供する行動のことです。

具体的には、相手が快適であると感じるような世話や、

相手が感じが良いと思うような言葉遣いで接することです。

おもてなし


検定の内容


サービス業務に対する心構え、対人心理の理解、応対の技術、口の利き方、態度振る舞いなどが審査される検定だそうです。

受験級は1級から3級まであります。

出題領域は

  1. サービススタッフの資質
  2. 専門知識
  3. 一般知識
  4. 対人技能
  5. 実技技能
に分けられており、1級になると面接試験でロールプレイングを行うそうです。

H28.6.12に行われた第41回サービス接遇検定では
約26,000人の方が受験されました。

参考、引用: http://jitsumu-kentei.jp/SV/index

勉強



どんな仕事に役立つの?


サービス業、接客業、営業などには必須のスキルと言えると思います。

もちろんその他の仕事でも、コミュニケーション能力が高いとメリットがあると思います。

そして就活生に企業が求める資質1位もコミュニケーション能力だと言われています。

その為、学生で取得を目指している方も多くいらっしゃいます。


女性


ぜひホテルスタッフや販売員、医療関係のようなサービス業を目指している方以外にも

取得して欲しい検定だと思います。


コラボでは皆様の勉強が捗るようサポートいたしますので

ぜひ一度ご利用下さい\(^o^)/


HP