2016年11月30日水曜日

資格について ~ 番外編 いろいろな面白い資格 編 ① ~

こんにちは。これまで色々な資格について説明してきました。

今日は、番外編と言うことで、様々な面白い資格について説明していこうかと思います。






バーベキュー検定(バーベキューマスター制度)


日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。


□初級インストラクター
  対象 ・・・ 仲間内のBBQーパーティーを盛り上げたい人・取り仕切りたい人、
  ちょっとBBQに詳しくなりたい人、BBQを好きな人、BBQを好きになりたい人

□上級インストラクター
  対象 ・・・ 初級合格者限定。バーベキューの指導者になれるレベルを目指す

□バーベキューマスター
  対象 ・・・ BBQを生業とするスペシャリストを目指したい方。
  受験資格には、上級インストラクター資格を得てから原則として30回以上のバーベキュー
  の主催が必要。(※ 要バーベキュー申請書を提出)

試験日時等はホームページで確認してください。

 日本バーベキュー協会HP
 http://www.jbbqa.org/kentei/bbq_mastersystem.htm


タオルソムリエ資格試験


今治商工会議所・四国タオル工業組合が実施する検定で、タオルの「歴史」・「文化」・「技術」・「製品」・「顧客サービス」・「ブランド」などタオルの習熟度を認定する試験です。

* 素材の選定から最終検査に至るタオルづくりのプロセスとポイントとを正しく理解し、
* 綿や綿糸が本来持っている特質を引き出した、良質のタオルをつくる、ということへの理解を深めることを通じて、
* タオルをただ単に、値段の高い安い、ボリュームの有無、硬い柔らかいによって区別するのでなく、
* お客様の言葉や形にならないニーズ、用途・目的・TPOに見合ったタオルを、マーケットに流通している数多くのタオルの中から選び、吟味し、勧め、満足していただくための知識と経験を重ね、
 お客様が「手に入れたい・手にしたい」タオルを選び勧めてくれるアドバイザーの育成をめざす。

年に2回試験を実施している。

今治商工会議所・四国タオル工業組合HP
http://www.imabaritoweljapan.jp/towel_sommelier/offer.html


漫画能力検定


 特定非営利活動法人 日本漫画能力検定協会が主催・運営する検定で、「漫画キャラクター検
 定」、「漫画ストーリー検定」、「漫画技法検定」、「漫画家アシスタント検定」の4種類が実施され
 て おり、これらの総称が「漫画能力検定」。


□漫画キャラクター検定  ・・・ 4、3、準2、2、準1、1級と分かれている。
 文章で書かれた情報から個性的なキャラクターを作成する想像力が必要。
 上級になれば、キャラクターに動きが付与されたり、背景の描画も指示されるため、
 一般的な描画スキルが必要。

□漫画ストーリー検定   ・・・ 3、2、1級と分かれている。
 問題用紙に記載されたシナリオを、各級ごとに指定されたページ数に描き起こす試験。
 上級になれば、コマ割りを施す必要もあるため、漫画作成の基礎技術も必要となる。
□漫画技法検定      ・・・ 3、2、1級と分かれている。
 問題用紙に記載されたサンプルのネームを元に下描きからペン入れ・トーン貼りまでを、
 一貫して行い、完成原稿を作成する試験。キャラクター・ストーリー検定と違い、
 予め提示されたサンプルに近づける作業が中心となるため、上2つの試験に比べてスキル
 重視の試験。

□漫画家アシスタント検定 ・・・ 
 未完成の漫画原稿に、ベタやトーン貼りを施し、原稿として完成させる試験。
 漫画技法検定と同じく、問題用紙に完成見本が提示されているため、それに近づける
 スキルが重要となる。この検定のみ、上級の受験に条件があり、出願時に日本漫画能力
 検定協会の指定する条件を満たしている必要がある。

 特定非営利活動法人 日本漫画能力検定協会HP


境港妖怪検定


境港商工会議所、境港市観光協会が主催する、妖怪の権威・水木しげる先生の妖怪考察を通じ学んだ、日本各地に伝わる妖怪や伝承についての知識を、「資格」として公式に認定する検定です。



初級・中級・上級とあり、上級の受験資格は中級を合格している必要がある。

□初級・中級 ・・・ 
 公式テキストの中から選んだ妖怪の名前・特徴・説明等に関して出題する約50問の問題に対し、
 数肢択一方式・○×記入方式・部分記入・全記入方式で解答し100点満点中、70点以上の正解
 で合格。
★公式テキストの他に、境港市及び調布市に関する基礎的な情報からも計3問程度出題します。

□上級    ・・・ 
 提示されたテーマについて、1,200文字以内で述べる論文形式の試験です。

 合格すると各級に応じて下記のものがもらえます。
  【初級】合格証書+「妖怪博士」ピンバッヂ(緑)
  【中級】合格証書+「妖怪博士」ピンバッヂ(紫)
  【上級】合格証書+「妖怪博士」ピンバッヂ(赤)

 境港妖怪検定HP
 http://youkai-kentei.com


バーベキューから妖怪まで様々な資格がありますね。まだまだ面白い資格があったので、続きは次回に紹介したいと思います。

各HPへのリンクも貼り付けておきますので気になった方は、調べて受験してみてはいかがですか??
試験勉強の際はぜひCo:Laboへご来店下さい。