2017年5月4日木曜日

ハンドメイドのイベントでのお役立ちアイテム

みなさん、こんにちは!

コラボ難波クルーです。

前回、ハンドメイドのイベントについてお話しさせていただきましたが、今回は「ハンドメイドのイベントでのお役立ちアイテム」をいくつかご紹介します。

アートやハンドメイドの世界は年々盛り上がり、作家同士で情報共有もできる時代です。

ご興味があれば、ぜひ参考にしてみてくださいね!


女性


①コクヨ/何度も使えるソフト粘着剤    ひっつき虫/


価格 176円(ネットショップ)

壁に穴を開けずに作品を飾れる、優れもの。
練り消しのようなもので、軽く手で練ってから使用します。
また、何回も再利用できて経済的です。
粘着力もかなり維持され、展示中に外れる心配もありません。
さらに、取り外しは簡単で、壁や作品についたものもすぐ取れます。
もちろん、手は汚れません。

壁に穴を開けてはいけない展示会も多いので、かなりこれは重宝しています。
ネットショップでも販売していますが、実店舗だと東急ハンズや画材屋、文房具屋なら置いていると思います。


②スタンド

価格 小150円、大200円 (ダイソー)

スタンド


絵や写真などを立てかけるスタンドです。
いろいろなお店を見てまわりましたが、このダイソーの商品が最もオススメです。
足が太く、また絵を置くスペースが広い、つまりとても安定感があるのです。
見た目も可愛いですよね。
好みもあると思いますが、こちらのスタンドは私の作家仲間も数人がプッシュする逸材です。
ダイソーの150円・200円商品です。


③ポストカードサイズの額  

価格  100円(ダイソー)


額縁


ポストカード用の額です。
こちらもダイソーの商品。
私は白いフレームが好きなので、このシリーズを購入します。
白いフレームでもいろいろなデザインがあり、自分の作品に合うものを選ぶ時間も楽しいです。
そこまでフレーム自体の個性が強くはないので、作品が映えます。
裏のフックも簡単に開け閉めできて便利です。
個人的にはフックをペンチで折り曲げるタイプはあまり好きではないので、これがお気に入りです。


④トーヨー  タント 100カラーペーパー


価格の ショップによってかなり違う。
ネットショップで390円と出てたけど、実店舗だと500円代

少しマットな質感の両面色紙。
使い方はもちろん自由なのですが、私はよく値札に利用します。
優しい色でキツくなく、少し厚みがあって程よいボコボコ感なので、手作りのモノの値札にはぴったりなんです。
カラーバリエーションも豊富で楽しいです。
ブースの盛り上げ役としていつもこれを使っています。


いかがでしたか?
作家様が、そして作品が映えるブース作りの強い味方です!
ご興味があれば是非使ってみてくださいね!
コラボはいろいろな目的でご利用いただける、コワーキングスペースです。
仲間とワイワイ作業するなら、おしゃべり可能なコワーキングゾーンで、
お一人様でじっくり作業するなら、静かな集中ゾーンで。
皆さまのご来店、お待ちしております。


HPへ