2017年5月1日月曜日

大学二年生の就活準備

こんにちは!コワーキングラボ梅田のCCGです。
初めてのブログ担当ですが、張り切っていきたいと思います!

わたしがお話しするのは、「大学二年生の就活準備」についてです。

コラボをご利用のお客様の中にも、就活を迎えた大学4年生の方もいれば、まだ何にも準備してないよーという1・2年生の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな「就活なんてまだまだ先!」という大学2年生のうちの就活準備についてお話ししたいと思います。

頑張る



就活といえば4年生次の3月に各企業の情報解禁=就活開始となります。
ですが、実際はその1年前から「インターンシップ」という、企業で一定の期間働く就業体験があります。
インターンへ行くことは就活において大変重要ですが、これは大学3年生の就職準備となります。

疑問


「じゃあ大学二年生は、就活のために何をすればいいの?」

何もインターンだけが就活ではありません。

ここで就活の面接でよく聞かれる言葉をご紹介します。
「あなたは大学生活で、何を一番頑張りましたか?」

これです。

ズバリ、大学2年生までにやるべきことは「何か一つに真摯に打ち込むこと」

なんでもいいのです。勉学、サークル活動、バイト、ボランティア………
趣味のスポーツや創作活動でもOK!その何かに対して本気で取り組むことが重要なのです。


いろんなことを休む間も無く質問される、面接が苦手な人も多いでしょう。
しかし企業の人事の方は、あなたが「何に打ち込み、それを通して何を得ることができたのか」ということを知りたいだけなのです。
あなたが何かに本気で取り組めば、自ずと答えは出るはずですよ!

自由


もちろん企業の情報を調べたり、自分が行きたい進路を悩むことはとても大切です。
ですが大学二年生のいまは、長い大学生活で自分が何を得られるのかを考えてみましょう!

HPへ