2017年6月1日木曜日

ソーシャルメディアマーケティング | SMMを始めよう

Twitter、Facebook、LINE、Instagram・・・
スマートフォンの普及でソーシャルメディアがなくてはならなくなってきました。

紙媒体に頼らない広告のあり方もどんどんと変わってきています。
そんな中でも事業者自身で情報発信するソーシャルメディアマーケティングも進化しています。

今回はTwitter連携アプリケーション中心に取り上げてみたいと思います。



ツイッターを使っている方は情報発信と収集にお使いと思います。
「今」を伝え、「今」を知るには便利なSNSですね。

でも読んでくれる時間も考えてタイムリーに情報発信しないと誰も読んでくれず、思い通りの効果が得られません。

そんなときのためにTwitterやFacebookに連携したサービスを提供するWebアプリケーションがあります。

今回は3つご紹介します。

Hootsuite(フートスイート)

2008年Twitterが普及してきた頃にできたソーシャルメディア管理システム。
ダッシュボード式で複数アカウントのツイートやFacebookの投稿を並べて見ることができるのが大きな特徴。


時間指定で自動投稿することが可能なので複数アカウントで同時に投稿する設定時に便利

Buffer(バッファ)


Bufferは時間指定と投稿作成を特に利便性が高いアプリケーション。
無料サービスでもライセンスフリー画像サービス「Publo」からBufferに時間指定して投稿出来たり、投稿シェアもChromeと連携させれば簡単にできたりとても便利です。

もっとも特徴的なのが投稿最適時間を自動設定できること!
フォロワーが一番アクティブな時間に流せるのでとても助かります。

SocialDog(ソーシャルドッグ 旧チーター)

(チーターはソーシャルドッグに名称変更されました)
こちらもダッシュボード式。
自動投稿だけでなく相互フォロー管理や自動返信なども無料で使えます。


アカウント分析もできて充実の無料サービスです。


今回ご紹介したサービスはいずれも無料と有償があり、個人や小規模で使うなら無料で、いろいろなサービスと組み合わせて使えば便利。
有償サービスならもっと便利や高機能なのでSMM管理を省力化、効果的に運営したい方はまず無料で試してからがおすすめです。

いかがでしたか?
コラボではいろいろなアカウントでみなさんに情報をお届けするためにこれらサービスを活用させていただいています。

これから起業をお考えでSMMに興味がある方はお気軽にお声掛けくださいね。

人がつながる、分かちあえる、何かがうまれる
コワーキングスペース「コワーキングラボ Co:Labo (コラボ)」