2016年11月22日火曜日

11月・12月のオススメ映画

こんにちは!お久しぶりです、コラボクルーのO3です。
今回は映画について、特に11月〜12月の上映情報について書かしていただきたいとおもいます!
11・12月は偶然にも僕の好きな監督の特別上映が重なっていまして、偏った選別かもしれませんがぜひご覧下さい!


映画




今日は3つの上映特集を紹介させていただきたいと思います。


1.オリヴェイラ特集


永遠のオリヴェイラ

11/19〜11/25まで、シネ・ヌーヴォさんで「永遠のオリヴェイラ」が開催されています。
シネ・ヌーヴォさんはいわゆる単館系の映画館の勇で、昔の作品のリバイバル上映などを結構頻繁に行っていらっしゃる貴重な映画館です。僕も結構お邪魔させていただいてます!
今回特集が組まれることになったマノエル・デ・オリヴェイラさんは残念ながら昨年お亡くなりになってしまったポルトガルの映画監督で、なんと100歳を超えても現役であったという映画界のレジェンドとして有名な方です。
今回の特集では、オリヴェイラ監督の後継者と言われている同じくポルトガルのペドロ・コスタ監督の作品も上映されます。こちらも見逃せません!
ポルトガル映画の過去作品がスクリーンで観れる、しかも大阪で。こんな貴重な機会は次はいつになるかわかりません!

特集ホームページ:http://www.cinenouveau.com/sakuhin/oliveira/oliveira.html


2.深田晃司まつり


映画祭り



深田晃司さんは最新作『淵に立つ』がカンヌ国際映画祭の「ある視点部門」で受賞して今勢いに乗っている監督なので要チェックです!
そんな深田さんの過去作品を一挙公開する特別上映が11/26〜12/8の期間に開催されるそうです。
最新作『淵に立つ』を先日映画館で鑑賞しました。やはり深田さんはなんとも言えない緊張感のある雰囲気を構成するのに長けた監督です。レンタルではなくて映画館のスクリーンで過去作品をみるチャンスは滅多にないのでオススメです!
公式ホームページ:http://www.kojifukadacinemaparty.com




3.濱口竜介特集上映


濱口竜介

僕の個人的去年の邦画ランキングのナンバーワン作品『ハッピー・アワー』の濱口竜介さんの特集上映が12月に始まります。
濱口さんは神戸を中心に活動されていて、『ハッピー・アワー』も神戸でのロケが中心だったそうですので劇中「ここ知ってる!」っていう場所が結構ありますよ!
濱口さんも深田さんに劣らず注目されている監督で、関西ではシネ・ヌーヴォ、神戸元町映画館、立誠シネマの3館での上映が決定しているそうです。

以上になります。
この2ヶ月は映画ファンにとっては見逃せない特集が本当に多いです!
何かと忙しい年末ですが頑張りましょう!

 ホームページへ