2016年10月10日月曜日

高卒認定について②



  先日のブログでご紹介しました高卒認定について、今回はもう少し具体的なお話です。


 最大10科目受験することで高等学校卒業程度認定試験に合格と書きましたが、10科目とは一体なんのことでしょうか。


「国・数・英・理・社の5つ以外もあるということ?」


 下にまとめてみました。


・国語(1科目)


・地理歴史(2科目)
 「世界史A」か「世界史B」を1科目
 「日本史A」か「日本史B」、「地理A」か「地理B」の中から1科目


・公民(1・2科目)
 「現代社会」1科目、または「倫理」と「政治・経済」の2科目のいずれか


・数学(1科目)


・理科(2・3科目)
 「科学と人間生活」1科目とあわせて「物理基礎」か「科学基礎」か「生物基礎」か「地学基礎」のうち1科目


 または「物理基礎」と「科学基礎」と「生物基礎」と「地学基礎」の中から3科目


・外国語(英語1科目)



 わかりやすい例をあげると、「地理歴史」が教科名、「世界史A」や「日本史B」が科目名となります。


 高卒認定は一般的に主要五教科と呼ばれるものが範囲になっています。


 大検の時には家庭科や選択で保健などもありましたが、英語は必修では無かったようです。


 グローバル化に伴い、小学校での英語活動もどんどん進んできているので当然の流れなのかもしれません。


 2回にわたってお送りしてきた高卒認定についてはいかがだったでしょうか?


 自分には該当しなくても案外身近に受験を考えている方や取得済みの方がいらっしゃるかもしれません。

 短期間集中で一気にガッツリ10科目派

 地道にコツコツ勉強する派

など生活や性格にあわせて取得までの道はそれぞれでしょう。

 この資格の勉強に限ったことではありませんが、学び方や働き方・生き方はさまざまです。




 コラボならあなたのライフスタイルにあわせてご利用していただけます。

 まずは机
ごとに仕切りの有る一般席で集中→休憩中はテイクアウトしてきたものをソファでもぐもぐ→またひと頑張り―。











 コワーキングスペースでスカイプを使って話しながらetc...。

 連日頑張れそうならマンスリー・年間パス。





 ご利用に波がある方には期限が3ヵ月で11回分の回数券(120分・9時間)。





 今後の予定は未定の方には30分からの時間制もございます。



 クルー一同、みなさまが快適に過ごせる環境作りをしてお待ちしております。