2016年10月22日土曜日

『70デシベルが脳を集中させる』 | 時間の活かし方と集中できる環境

みなさんは時間と環境について考えてみたことはありますか?

コワーキングラボでお仕事、勉強しよう!というきっかけは色々だと思います。
ご利用いただいた方の声で、『捗る(ハカドル)!』とおっしゃっていただけます。

なぜコワーキングラボがハカドルのか?を今日は考えてみたいと思います。





時間の活かし方と集中できる環境

目次

  1. 1日9時間の理由
  2. しゃべり声が聞こえる環境効果




最近、働く時間が長いのでなかなか能率が上がらないってことありませんか?
長く働くためには常に長く働くことにならす必要があります。
1日の使い方として

睡眠8時間
準備1時間
仕事10時間
休憩自分の時間5時間
と単純に何時間と割って説明されていることも多いですよね。


1. 1日9時間の理由

サラリーマンの勤務時間が8時間というのは一般的ですね。1919年のILO第1号条約にて、8時間労働が採択されたことによって、世界のスタンダードとなり日本でも、1947年に労働基準法が制定され8時間労働が行われるようになりました。週休2日も週40時間という労働基準があるからで、ここには休憩時間は含まれていません。なので8時間働き1時間休憩をとるのも労働基準に決まっていることで途中で休憩・お昼休みを取らないといけないことになっています。
つまり3時間➡休憩1時間➡2.5時間(途中休憩)➡2.5時間
というのがモデルケースです。

学校も1時間~2時間が1時限になっています。
集中力を発揮と精神を解放することを交互に行うことが効果的な学習や集中効果を高めることになります。

フリーランスや自習勉強の時も習慣化することが能率を上げるために必要なことではないでしょうか。

集中して気がついたら1時間半経っていたなんてことあるかと思いますが、そういう時はちょっと一息気分転換10分いれてから、もう一時間30分頑張って休憩を少し長めにを繰り替えることで効果が高まります。 梅田も難波も公園や繁華街など休憩時間に色んなことができる絶好の立地なので外出1時間ぜひ周辺を見てきてくださいね。

やっぱり休憩は必要で、興味関心を高めたり、リラックスできる環境が大切ですね。


2. しゃべり声が聞こえる環境効果

コラボ難波は仕切りの無いワンフロアでオープンスペースで集中席と会話のできるコワーキングゾーンがあります。

集中席で勉強やお仕事をされている方に

「今日は騒がしくなかったですか?」

とお聞きしたりするのですが

「集中できたのであまり気になりませんでしたよ」

との声をいただきます。





秋田や福井の児童が家族みんながいる居間で宿題や復習をしているので成績が良いと聞いたことがあります。 
当然、家族は宿題をしている時間は話しかけたり騒がしくすることはないのでしょう。
でもテレビを見たり家族も自分の時間を過ごしているのだと思います。

カフェや電車の中で勉強するとハカドル経験ありませんか?

ノマドワーカーがカフェで仕事をするのも集中できた経験からだと思います。

実は『70デシベルの雑音が脳を集中させる』そうです!

集中できる環境って図書館や自習室など静かにしないといけない場所で作業や勉強することが良いと思っていませんか?

静かすぎる環境ほど集中には不向きなんだそうです!

私も大学図書館の個人研究室に籠って修士論文を仕上げたり、レポートをまとめたりすることがあったのですが、結局能率が上がらないので場所探しに困った経験があります。

スタバでもやってみたのですが、集中できても外に出るときに荷物を持って出ないと行けなかったり、席に電源がなかったり、狭かったり本当に困りました。

そんなこともあって自習室であって自習室でない、話すこともできて音も聞こえる状態『70デシベルの雑音』環境を作りたかったのがCo:Labo難波のレイアウトデザインでした。

梅田は集中席とミーティングルームの間に会話のできるデスク席を配置して適度な雑音を創るレイアウトにしました。

おしゃれなカフェでもなく、無音でスタッフのいない自習室でもありません。

しゃべれるところでしゃべって、しゃべってはいけないところでしゃべらないことや、ジャズやゆったりした音楽で集中力を妨げない『70デシベルの雑音』を創り、交流効果と集中効果が得られる環境が出来上がりました!

また一日9時間プランで効率効果的な活用ができます!

仕事ができる環境も勉強ができる環境も熟知し、場所に困った利用者目線で創った理想のコワーキングスペースがコワーキングラボCo:Laboなんです。

あなたもぜひお仕事に、勉強にCo:Laboへ





【今回のReport参考サイト】
「2013年6月21日By ANAHAD O'CONNORニューヨークタイムズ
喫茶店と創造性」http://mui-therapy.org/newfinding/cafe-creativity.html

「集中力をアップさせるなら70デシベルくらいのノイズがベスト!環境ノイズWEBサービス厳選16サイト」
http://www.meganekumahige.com/website/403/ 目次に戻る