2016年11月18日金曜日

資格について ~ ブライダルプランナー検定 編 ~

こんにちは!!今回の資格の説明は”ブライダルプランナー検定”について説明したいと思います。
みなさんも友人の結婚式や自分の結婚式で、最初から最後まで新郎新婦とずっと一緒にサポートをしている方を、目にすることがあったと思います。
その人が”ブライダルプランナー”さんです。


結婚

資格について ~ ブライダルプランナー検定 編 ~

ブライダルプランナーとはどんなことをしてくれるのでしょうか??

結婚式のプランニングをし新郎新婦のアドバイザー的な役割りで、ブライダルコーディネーターやウェディングプロデューサーともいいます。お客さまの意見や要望を聞きながらそれぞれに対して最善の案を提案し、挙式から披露宴、料理、花、写真、衣装、ヘアメイク、引出物等の提案・手配から金銭的な調整、当日のアテンドまで、結婚式をトータルでプロデュースする仕事です。





説明するにあたり”ブライダルプランナー検定”を調べてみると、な、な、なんと……

同じ”ブライダルプランナー”でも色々な種類があることが判明しました。



驚く


大きく分けると、海外の団体が認定している国際的な資格と、国内のブライダル関連団体が認定している国内資格とに分かれます。


・国際的な資格


 □ABC協会認定 ブライダル・プランナー検定
   全米ブライダルコンサルタント協会(ABC協会)が主催している資格でアメリカで最も権威があり、
    加盟企業も多いABC協会が認定するブライダル資格。海外でも通用するブライダルプランナーを目指すならこの資格がオススメです。
    2級、1級と分かれていて、1級からでも受験可能。
    基本マークシート方式で、1級は記述問題も出題される。

 □IWPAウエディングプランナー日本資格
   IWPA国際ウエディングプランナー協会が主催している資格。
     日本資格試験に合格し、英国資格取得講座を受講すれば、IWPA認定ウエディングプランナーとなります。
   インターネットによる自宅試験で、実務経験は問われずに誰でも受験が可能。
   選択または単語の記述問題の180問が出題される。

 □IFDA N.Y認定 ウエディングプロフェッショナルプログラム(WPP)資格
   International Floral Design Association(IFDA)が主催している資格。
   IFDA認定のスクールに通い、ニューヨークのウエディングスタイルと、ハワイのトラディションウエディングスタイルを
   学び、講座の受講後、資格認定試験に合格することでWPP資格を取得することができます。

・日本の資格


 □イントロダクション トゥ ザ ブライダル コーディネーター(IBC)検定
   公益社団法人日本ブライダル文化振興協会(BIA)が主催している資格。
   ブライダル業界にて働く際に資格を取得したいと考えている社会人の方や短大生・四大生を対象に、実務知識や
   接客技術など、優秀な資質があることを証明するために行われている検定です。
   BIAから認定を受けているIBCカリキュラム実施指定校で所定の単位を履修完了した人、高校卒業見込みおよび18歳以上が
   受験することができる。

 □アシスタント・ブライダル・コーディネーター(ABC)検定
   公益社団法人日本ブライダル文化振興協会(BIA)が主催している資格。
   ブライダル業界にて活躍したいという方に求められる知識の目標を設定し、様々な事柄に対処しつつ、
   ブライダルを担当する人間として心得ておくべき基本的な実務知識習得し、
   お客様に的確なアドバイスが行える人材かどうかの資格です。
   BIA認定の専門学校、大学などの2年次終了予定者、BIA会員企業で働いている人などが受験可能。
   マークシート方式の四者択一問題が100問出題。

 □ウエディングプランナー資格(JADP)
   一般財団法人日本能力開発推進協会(JADP)が主催している資格。
   ブライダルに関する専門知識、接客、コーディネートの知識、ウエディングプランナーの職務、ブライダルの歴史と慣習、
   ブライダル会場での各種業務などの職業能力を審査する資格です。
   一般常識から婚礼知識・演出・ブライダルアイテムなどを基本から学べます
   JADP指定の認定教育機関等が行う教育訓練(通信講座)において、その全カリキュラムを修了した者。
   カリキュラムを修了後、随時、在宅にて受験することが可能。


と、一気に書き出してみましたが、こんなにも種類があるとは知りませんでした(^^;;

プランナーになるというところまでで言えば、資格は必要ありません。しかし、これからブライダル業界で活躍したいとお考えの方は、どの資格を取得するべきか、今後のライフプランなども踏まえて考えるのもいいかもしれません。
将来的にずっとこの業界でとお考えで、より上を目指したり、プランナー経験のあとにスクールの講師等をやるというのであれば、複数の資格を取得するというのもいいかもしれません。



頑張る


これだけの種類があればどれを取得しようか迷うと思います。その時は焦って決めるのではなく自分にあった資格を選んで下さい。
そして目標が決まれば思いっきり突っ走って下さい。

CoLaboはそんな皆さんの力になれるよう、クルー一同お待ちしております。



ホームページ