2017年4月28日金曜日

就職活動真っ最中!~交通費の件~

こんにちは!(^-^)
久々の記事です。現在就職活動のためなかなか顔を出せていませんが、よろしくお願いいたします!
勉強
 ということで、今回は就職活動をして気がついた交通費についてです!!



~交通費とは~

まず、交通費についておさらいしましょう。交通費とは、交通機関(バス・鉄道・タクシーなど)を使用したときの費用である。(ウィキペディアより引用)
就職活動を始めて思ったことは、思っていた以上に交通費が掛かることです。
就職活動では、 合同企業説明会(多くの企業が参加している説明会) 個別説明会(各企業が行う説明会) 事業所見学・工場見学(企業や職場の雰囲気を知るための説明会) 選考(一次選考 二次選考 ・・・ 最終選考)と会場に向かうため電車を使う機会がたびたびあります…。
訪問企業によって違いがありますが、交通費の支給がないこともあります。しかし、企業選びに交通費で妥協するべきではありません!!(してる場合ではありません!)多くの企業を見た上で、選考を進めることは各企業の差を知るために重要です!
交通費を節約してアクティブに活動するために調べたことをご紹介します。3つのことを以下に示していきます!(\_\)①エンジョイエコカード・回数カード②格安チケット③滋賀への行き方

①エンジョイエコカード・回数カード知っている人も多いのではないでしょうか。大阪市営地下鉄のカードです。
 

エンジョイエコカード


エンジョイエコカード(http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/benri-joshaken/enjoy-eco.html回数カード(http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/benri-joshaken/kaisu-card.html
このカードは大阪の地下鉄のほとんどの路線を網羅しているのでとても便利です!(梅田・淀屋橋はよくお世話になります)
回数カードは3000円で購入すると3300円分利用可能(300円お得!)
エンジョイエコカードは平日は800円 休日は600円で購入出来ます!一枚買うとその日一日中使えるので、移動が多い場合はとても便利です!!(就職活動とは関係なく、1500円分利用したことがあるのですが満足でした!)
ちなみに、エンジョイエコカードを提示するとお得な施設もありますので、大阪を満喫したい人にもお勧めです!!
1日乗車券「エンジョイエコカード」等提示割引施設一覧http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/general/eigyou/price/benri-joshaken/enjoy-eco/waribiki_ichiran.html


②格安チケット就職活動を始めて、このシステムを知りました。梅田・大阪・天王寺などなど、たまに見かけるチケットショップです!ここでは、まとめ買いなどで安く仕入れた乗車券を私たちに1枚単位で安く提供しています。
チケットの自動販売機もありますので、割高なのでチケットショップで買うことをお勧めします!(自動販売機でもお得感ありますが…!)
ここで、注意点としましては1.チケットショップは開店時間が決まっているので、朝早い出発の場合は事前に購入すること2.昼得きっぷは10時から17時までの制限があるので注意すること(その分安い!) *入場時間が制限時間内であれば大丈夫です。3.駅から離れていることが多いので、余裕がある時に購入すること。
チケットショップの場所はネットで検索すると出てくるのでここでは割愛します!


③滋賀への行き方これは極最近知ったのですが、面白いので書いておきます!大阪から滋賀(例 彦根)へ行くとき、どのように行きますか??私の場合、Yahoo!路線情報で…(https://transit.yahoo.co.jp/こちらのように検索します。

一番安いルートで1940円となります。

ルート


これを京都で1回降りると実はお得になります!(^^)

ルート

ルート

 同じルートのはずが…大阪→京都 560円京都→彦根 1140円  計1700円実は240円もお得!これは、大阪-京都間を安くするためになった価格設定だそうです。滋賀に行く機会・時間があれば是非この方法を使ってみてください。

ということで、今回は就職活動で気付いた交通費の節約方法でした!遠方からのお客さまも大歓迎です!ぜひ一度コラボに足を運んでみて下さい!

電車