2016年11月16日水曜日

ラジオメディアの新しい形part2! | ラディコのタイムフリー機能ご紹介

こんにちは(^^)!コラボ難波クルーのNです。

本日はラジオメディア、radiko.jpのタイムフリー機能について書きたいと思います!

前回の記事(http://coworklabo.blogspot.jp/2016_10_08_archive.html)を書いた時点では未実装だったのですが、もう1カ月以上が経過しました・・・!

今回はタイムフリー機能の使い方についてレポートしてみたいと思います!

ラジオを聴く女性






~radiko.jpの開き方~
radiko.jpはパソコンではブラウザサイト,スマートフォンではアプリから利用できる無料サービスです。(スマートフォンでは、AppStoreやGooglePlay)

パソコンで、ラジコと検索すると下のような画面が表示されます。(画像はGoogle検索)


ラジコ説明

ここで、画像の赤色◎印のリンクをクリックしてください。


ラジコ説明


これで、radiko.jpのページに入ることができました!
(*上の画面は大阪で開いたのでradiko.jp OSAKAになっています)

今回は、ライブ・タイムフリー・エリアフリー…と並んでいる中から◎を付けたタイムフリーの利用方法について解説します!
(*ライブでは現在放送中の番組視聴、エリアフリー(有料)では違う地域の放送の視聴できるので気になる人はさらに要チェックです!)

◎を付けた部分をクリックすると画面が赤色になり、タイムフリーだ!!という感じがしてきます!!!

個人的には、この機能が付くまでは、radiko.jpのページは青色基調のイメージだったので赤色のインパクトの強いこのページを開いた時にはとても驚きました・ω・!


~タイムフリー機能~


ラジコ説明


ページを開けましたか?次に画面の①or②を使って聴きたい番組を探します…!(ちなみに①がオススメです!)

①🔎複数の条件で過去1週間以内の番組が検索できます

こちらは、キーワード検索機能です。
キーワードに番組名・出演者名・キーワードを入力後、
🔎番組を探す を押すことで番組を表示します。
(日付、地域・放送局、状態については変更しなくても利用できます!)

例)高橋優
1.キーワードに『高橋優』と入力
2. 🔎番組を探す を押す



ラジコ説明


検索結果

ラジコ説明


検索結果は上の画面のようになります。

この中から好きな番組を選ぶことができます!
(*配信予定の番組は選択しても聴けません)


②🔎過去1週間以内の番組表から探せます(日付or放送局)
~日付を選択~
下の場合は、日付→11/15(火)→番組表 と見ています。
横にラジオ局、縦に時間を示しています!
番組をクリックすると次のページに進みます。

ラジコ説明


~放送局を選択~
下の場合は、放送局→FM802→番組表 と見ています。
横に日付、縦に時間を示しています!
番組をクリックすると次のページに進みます。

ラジコ説明



~番組選択後~
先ほどの
①🔎複数の条件で過去1週間以内の番組が検索できます
②🔎過去1週間以内の番組表から探せます(日付or放送局)
で好きな番組を探せましたか!?

その後は次のようにページを移動します・・・!

1/3ページ

ラジコ説明

2/3ページ

ラジコ説明

3/3ページ

ラジコ説明


1ページが表示されるので『▶再生する』を押し、2ページ目に進みます。

ここで、『OK』を押すと3ページ目に進みます。
(*タイムフリーはひと番組3時間まで利用できません)

この状態になると番組の再生が始まります。
(*ページ下部で一時停止・再生・時間調節などができます。)

以上でタイムフリー機能を使って再生することができます!


私はこの機能で、
『いつも聴いている番組を、聴き直すときや聴き逃したとき』に利用することが多いです!

普段ラジオを聴いていないという方には、
『キーワード検索で好きなアーティスト名などを入力して検索する』のがおすすめです!
意外な番組に出会えたりして楽しいですよ!


ラジオを聴く女性


いかがでしたでしょうか?タイムフリー機能の利用方法使えるようになったでしょうか?

radiko.jpのタイムフリー機能が実装されて1ヶ月以上が経ちましたが、
私の周りでは、
『深夜の番組を違う時間帯に聴く人』・『好きなアーティストの番組を選び聴く人』・『タイムフリー機能を介して友だちに進める人』…
人それぞれ自分にあった使い方をしているように感じました!

みなさんも新しい発見があると思いますので、ぜひ一度使って聴いてみてください!

コワーキングラボ大阪難波梅田
マンスリーオールタイム契約