2016年10月8日土曜日

ラジオメディアの新しい形!

こんにちは。今回は、これまでとがらりと変わって『ラジオメディア』に関するお話です。

みなさん,ラジオを利用されているでしょうか?私は,テレビよりもラジオをよく使っています(^^)

これまで、ラジオは専用のプレーヤーで電波を受信して聴くことが一般的でした。しかし最近では、radiko(http://radiko.jp/)などのサービスでインターネットにさえ繋がれば、電波の悪い地域や場所でも気軽に良い音質で聴くことが可能になりました。

私は、このサービスをパソコンもしくはスマホで使って、作業中や寝る前・集中したいとき・リラックスしたいとき…あらゆる場面で聴いています!









ここで、ネットラジオのサービスを行うradikoから新たに『タイムフリー聴取機能』の実証実験を10月12日から開始すると発表がありました!
(http://radiko.jp/newsrelease/pdf/20160926_001_pressrelease.pdf)

このサービスの特徴は,次の2つです!

1. 過去1週間に限り、いつでも後から番組の聴取を可能にする。
2. お気に入りの番組をその場ですぐに友人と共有できる。


この2つのサービスにより、いままでのラジオに対するイメージが一変し、目的として掲げられている『ラジオメディアの価値向上』が達成されるのではないかと私は思います!(^^)

(ちなみに,私は授業や深夜の時間帯など聞き逃すことがとても多いので助かります!!)

『タイムフリー聴取機能』の実証実験は10月12日の12時ごろより開始予定で,サービス開始に伴い,宇多田ヒカルさんの特別番組も放送され楽しみです!
(http://shareradio.jp/)

今回が初の試みですので、どのようになるかは分かりませんが、継続してサービスが提供されればと個人的には思います!


コラボでは,Wi-Fiも無料で使えますので、通信料を気にせずネットラジオも楽しめます。皆様のご利用お待ちしております!