2017年3月28日火曜日

超初心者がWordpressとBloggerを使ってみました!

代表の松本と申します。
CCCというコードネームでツイートしています。
普段は梅田・難波どちらにも出没します。

WordpressとBloggerを使ってホームページ・ブログをやっています。
WordpressとBloggerについて【超初心者がWordpressとBloggerを使ってみました】を連続シリーズでこれからお届けしようと思います!







コラボを始めるまでWordPressって言葉すら知りませんでした。

まずコワーキングスペース起業するためには集客方法でホームページは欠かせません。
でも初心者がいきなり始めるのは時間がないので、作成依頼。

その時にお願いしたことは、
  • 将来複数スペースを見越した拡張性あるサイトづくり
  • デザイン性と機能性を両立
  • サイト運営が自分でもできる
の3つをお願い。

2014年7月25日WordPressを使ったホームページが完成しました。

オープンの一週間前で、プレオープン一週間後という感じでバタバタ・・・

最初触るなりサイトをダウンさせてしまうことから始まりました。

この時どうすれば復旧できるのか知り、

これからWordPressを触るためには、これが一番大切なことでした。

本格的に触りだしたのが昨年春ごろ、

ホームページを変更したいことが増えてチョコチョコからスタート。



秋からはブログをスタート。

こちらはクルーと一緒に作業を行うため、Bloggerを使いました。 

Bloggerは以前ページ機能を活用したホームページ+ブログで行っていたので、デザインの変更が簡単で、HTMLコードを覚える教材としても容易な事、それとホームページ用のサーバーに負担がかからないことが理由です。デメリットはホームページとブログのアドレスが違うことぐらいです。

今考えると、ホームページを作成してもらったこととWordPressを採用したことは正解です。 プロが組んだコードを参考に、Bloggerでも確認したりWordPressをどう触れば良いのか勉強できました。

もし一から始めていたらコードの意味を全く理解しないまま、現在の集客はなかったと思います。作るだけでなく、SEOもしっかりできていないとダメですから。



今回はWordPressがなぜ良いのかを少しだけ。

・プラグインが多彩
・教材がWebにも書籍にも多い
・SEOが自分でできる

この3点だと感じます。

プラグインというのは、ホームページを創るために必要な機能、管理するために必要な機能のWordPress用のアプリだと思ってください。

これからプラグインを色々紹介していきたいと考えています。

予定しているのは、
  • All in one SEO
  • JETPACK
  • Count Per Day
  • Slim Stat Analytics
  • WPtouch Mobile Plugin
など、正直プラグインすべてを使い込んでいるわけでもないので良いと思うプラグインを組み込んでみてみながら私の備忘録として皆さんにも共有するために投稿していきますね。たぶん知ってるって方が多いと思いますが・・・

並行してBloggerはBloggerの使いやすさを紹介できればと思います。

人がつながる、分かち合える、何かが生まれる
コワーキングスペース 「コワーキングラボ Co:Labo」