CCGのN4です( ´∀`)
12月もスタートし、いよいよ今年も終わりが近づいてきましたね(*゚∀゚)
さて、今回は 女性中心に大人気
【ビジネス系検定 ~サービス接遇検定編~】です。
そもそもサービス接遇とは?
「サービス」とは「相手に満足を提供する」ということです。
「接遇」とは相手に満足を提供する行動のことです。
具体的には、相手が快適であると感じるような世話や、
相手が感じが良いと思うような言葉遣いで接することです。
検定の内容
サービス業務に対する心構え、対人心理の理解、応対の技術、口の利き方、態度振る舞いなどが審査される検定だそうです。
受験級は1級から3級まであります。
出題領域は
- サービススタッフの資質
- 専門知識
- 一般知識
- 対人技能
- 実技技能
に分けられており、1級になると面接試験でロールプレイングを行うそうです。
H28.6.12に行われた第41回サービス接遇検定では
約26,000人の方が受験されました。
どんな仕事に役立つの?
サービス業、接客業、営業などには必須のスキルと言えると思います。
もちろんその他の仕事でも、コミュニケーション能力が高いとメリットがあると思います。
そして就活生に企業が求める資質1位もコミュニケーション能力だと言われています。
その為、学生で取得を目指している方も多くいらっしゃいます。
ぜひホテルスタッフや販売員、医療関係のようなサービス業を目指している方以外にも
取得して欲しい検定だと思います。
コラボでは皆様の勉強が捗るようサポートいたしますので
ぜひ一度ご利用下さい\(^o^)/