2016年12月23日金曜日

えびす神社で商売繁盛!Co:Laboへ行こう

北の堀川戎、南の今宮戎は大阪市内の商売繁盛を見守ってくださっています。

梅田と難波にスペースを置くコラボは毎年両戎にお参りさせていただいています。

今回はお参りするときに役立つ情報中心にレポートいたします。



十日えびすの2017情報が発表されています。

両戎とも

2017年(平成29年)も
宵戎  1月9日(月・成人の日で祝日)午前0時スタート
本戎  1月10日(火)
残り福 1月11日(水)

2017年は宵戎が祝日だから人手が多そうですね。
本戎は出勤前、朝礼後や仕事帰りで多いので、宵戎の朝が比較的参詣しやすいのではないでしょうか。

十日えびす3日間は終日ご参拝者でにぎわいます。

今宮戎HP

堀川戎HP


参拝路は屋台・露店が並びます。

難波スペース前から参拝路がはじまる今宮戎までは特にたくさんの露店と参拝者でにぎわいます。

露店を楽しむなら参詣路を歩かれるのをおススメしますが、えべっさんにお参り後や少しの時間でお参りしたいときは難波スペースから左に進み次の角を右に曲がってそのまま南へ途中左に折れて次を右に進んでまっすぐ歩けば雑踏を避けて参拝できますよ。


この期間中の難波スペースで持ち込み飲食は露店でちょっと買いに行くことができるので、楽しみのひとつ!

今年は道路改修されて駐輪場ができたのでどんな並びになるのかわからないのですが、いつもスペース前に出店の広島焼一枚500円をいただいています。キャベツ・豚・目玉焼きがトッピングされソースもたっぷりで食べごたえありますよ!

今宮戎に参拝されるなら、ぜひ『木津の大国さん』大国主神社を先に参詣されてみては?


毎年商売繁盛の種銭をいただき、その後にえべっさんに参詣するとより効果があるそうですよ!


堀川戎は参拝路が南森町と扇町の谷町筋から野崎町にある読売新聞までに露店が並びます。

堀川戎交通規制図

今宮戎と比べると地域のえべっさんという感じですが、こちらもたくさんの方が参拝されています。
梅田スペースからすぐなので、とにかく一年の商売繁盛を願うには良いでしょう。

ご利用の皆様の商売繁盛をお祈りし、コラボも商売繁盛することもお願いしてきますね。


コワーキングスペースで起業、創業、個人事業、法人活用、ビジネスにぜひご活用ください。

コワーイングスペース コワーキングラボ Co:Labo 難波、梅田