2016年12月8日木曜日

職場常識の育成 | ビジネス実務マナー検定

こんにちは♪
CCGのN4ですヽ(´エ`)ノ


ビジネス系検定のご紹介は最後になります!
そろそろ興味が出てきましたか?笑

秘書検定はコチラからご覧ください☆
http://coworklabo.blogspot.com/2016/11/blog-post_4.html

さて、今回は

【ビジネス系検定 ~ビジネス実務マナー検定編~】です。

お辞儀


ビジネス実務マナー検定とは?


ビジネス実務マナー検定は「職場常識の育成」を目指しています。

なので、ビジネスマンとしての判断・行動が適切にできるかどうか、
人間関係やマナー、話し方を理解しているかなどが問われます。

これらをひとまとめにしていうと、
「ビジネス社会の基本ルール(職場常識)を身につけているかどうか」
ということになります。

会議

検定内容


検定級は1級から3級まであります。

出題領域は

  1. 必要とされる資質
  2. 企業実務
  3. 対人関係
  4. 技能

に分けられています。

1級では面接も行われます。

H28.6.26に行われた第51回ビジネス実務マナー検定では
約4,000人が受験されました。


OL

どんな仕事に役立つの?


ビジネス実務マナー検定は
全てのビジネスマンに役立つ検定だと言われています。

特に、企業への就職を考えている学生、公務員に就職を考えている人などには
あって損はない資格だと思います( ´∀`)

営業


転職やスキルアップを狙う方にも目に見える形として
スキルが有ることを証明できるので有効になってくると思います☆

是非取得を目指してみてくださいね(≧∇≦)b

コラボクルーも全力でサポート(?)させていただきます<(`・ω・´)
HP